何故馬券を買うのか

おたべです。

世の中では見せかけの景気が回復する中、
ハロウィンでは、居場所のないバカが集って
バカ騒ぎしたり、世界中でも予定調和の政治が繰り広げられていたりで、至極、至極平和な世の中だど思います。

そんな中でも、個人各々は
それぞれの楽しみ(しゃあなしの生きる暇潰し)を見つけて
時間を費やしていると思われる今日この頃ではあります。

それは例えば、野球とかサッカーとかの
スポーツ観戦であったり、家族との旅行であったり、
恋人とのデートであったり、家でのスマホゲームであったり、読書であったり、腹筋であったり、腕立て伏せであったり、スクワットであったり、エロ動画観賞であったり、
パチンコであったり、競馬であったり、裏カジ、、
書ききれませんね。

その中でも私は最も無駄な時間潰しと思われるのは断然、
家での馬券購入だと思われます。
異論は認めません。

何が無駄なのかと言いますと、

1. 一般人が理解できない程の金額投資。

2.基本的に人と会わないので、著しい社会性の欠如。

3.ほぼ上に等しいが、家族に付き合っている時間も
失われるので家庭環境崩壊。(独身の人はどうでもいいです)

4.競馬に参加している感覚はあるが、あんたが勝とうが負けようが、実際はどこの誰に対しても何の影響も及ぼしていない。

5.レースとレースの間隔があるが丸々時間の無駄。

6.馬券でぼろ負けするので、大概自分の機嫌も悪くなり、
周囲にも悪影響を及ぼす。

以上、悪条件ばかりなのに何故、毎週(酷いジャンキーになると地方競馬も含めて毎日)馬券を購入してしまうのか。

それはやはり、馬券が当たった、予想がズバっとはまった時に、身体中もしくは脳内にゾゾゾワッと強く流れるドーパミンの分泌を忘れらないからなのだと思います。これは普段の生活の中で幸福感を得られていなければ、なおさら強く多幸感を求めに行ってしまうのかもしれません。

私は馬券を始めてからもう20年位になりますが、いまだに毎週猿のように当たり前のように馬券を買っています。

最近では、加齢により(哀しい)ドーパミンの分泌もかなり少なくなってしまいましたが、逆に馬券がハズレる事により発生する謎の分泌も強くなり始めたばかりか、寧ろそちらを求めている事もあったりで、もう最早何のために馬券を購入しているのかすら分からない状況になっていたりもしています。

で、もう飽きてきたので、結論に移ります。

だらだら何が言いたかったかと言えば、
馬券購入においては、一時的な勝ちはあれど大概の場合、続ければいずれ負けてしまうのは自明の理である。
ただそれでも続けてしまうのは、
勝つにしろ、負けるにしろギャンブルに携わってしまった
愚かなギャンブラー達は誰しも、
自分を破壊して、リセットして
また新たなる形を求めたい尊い人たちなのだろうと。

私はぼろぼろに負けるギャンブラーに寧ろ好感を覚えます。
何故なら負けを知っている人は
どこかに優しさをまとっているからです。

勝ち続けているやつなんてほぼ糞野郎しかいませんし、
来世はハエだと思っています。
いやハエ確定です。

まあ話は最後大きくずれましたが、
何にせよ、人は皆いずれ間違いなく死にますので、
深く考えこまず、落ち込まず、みんなで仲良く
自分を破壊していきましょうねのお話でした。

以上、ラジオネーム『大熊猫大っ嫌い』さんからのリクエスト」でした!

ではまた。